たてただけ

三日坊主にすらなれない

23-24プレミアリーグ 順位予想

前・世界最高お金持ちリーグことプレミアリーグさんの順位予想です 情報としてはカイセドがリヴァプール拒否、ケインが退団間近までは把握してます 1.アーセナル 俺らが信じてあげられなきゃ誰が信じるんだ。 充実の補強と深化で今年こそは…とはいえCLとの並…

私的映画ランキング2020

コロナ禍な世の中いかがお過ごしでしょうか! 今年は「全く観れてなくて記事にするか迷った」去年以上に観れていませんが、そんなこと気にせずに好きにやったらいいぜ! では20位から。 20.スレート 今年はけっこうTIFFで固めて観賞しました。それなかったら…

私的ランキング2019 映画編

正直今年は全く観れてなくて記事にするか迷ったんですけど、思えばめぼしいもの11個くらいしか観てなかった2016年も「ランキング!!!!!」つってやってたので、気にせず書くこととします。 映画は20位からとします。 20.女王陛下のお気に入り 満ち満ちた宮殿で…

私的ランキング2019 音楽編

Youtubeリンクが大量に貼られているので注意!!!! 時が経つのが早すぎますね。 年末恒例私的ランキング音楽編です。 今年はそこまで詮索欲がなく、エントリーは26曲です。 例によってトップ10までコメントは流し。 26.ラブ・ドラマティック / 鈴木雅之 Feat. …

エメリを「今」解任できないと思う理由(19/10/25時点での話)

グナのみなさん、ご機嫌いかがでしょうか。まぁいかがもなにも絶対機嫌悪いでしょうけど。 目下我がアーセナルはプレミアリーグ9試合消化して5位。多くの方々が目標しているであろう「CL出場権獲得」の4位以内に向けてはまずまずの滑り出しと"数字上の順位だ…

「シリアルキラー展2019」に行った雑感を、「ハウス・ジャック・ビルト」も少々絡めつつ。

銀座・ヴァニラ画廊の「シリアルキラー展2019」へ行きました。 時代・場所・性別・年齢・境遇がバラバラな彼らなので、虐待や私怨など、心に傷を負った「原因」に共通点を見出したいところだし、ワイドショーだとか安易な考えだと、だいたいそこから「56した…

2019J1順位予想

金曜開幕全く慣れない。 まあ簡単に。 18.松本 なんとなく。前田大然だけはちゃんと活躍してほしいかなって。 17.磐田 去年優勝予想して盛大にコケやがった私怨も込めつつ。デジっちでは優勝争いだったけど。 そもそも怪我人地獄にならなければ一昨年みたい…

私的ランキング2018・映画編

映画の感想はそれこそマジで収拾がつかなくなるので、20位から紹介。 あと文章はだいたいFilmarksからコピペしてきたやつな。 20.パシフィック・リム アップライジング 僕は好きでーーーーーす!!!! まずパシリムをまた見れるという時点で5億点ですから。…

私的ランキング2018・本年リリース楽曲編

注:YouTubeリンク貼りまくってるので閉じるなら今のうちです。スクロールする際はそのつもりでひとつ。 さぁ張り切って振り返っていきまっしょい。 今年はサブスクを断続的に使っていたため素晴らしい曲との出逢いが増えまくり、膨らみに膨らんで今回エント…

「SSSS.GRIDMAN」の考察、9話を見た上での追記

今回の考察は、以前の考察記事を踏まえた上で、基本的にそれを補足する形になります。なので、見ていない方はまずこちらの考察記事を見てください。 f4-zkars.hatenablog.com あと今回の考察に特撮自信ニキの友人は絡んでいません。自分が大石さんのライブ帰…

「SSSS.GRIDMAN」について、あれこれと考察

8話終了後に特撮自信ニキの友人とのボイスチャットを3時間ほどした結果、なかなか面白い考察がいい線までいったので、書いていこうかなと思います。 8話終了時点での本編の内容、特撮作品かつ本編のルーツである「電光超人グリッドマン」の内容の一部、2015…

第2回・プレミアリーグドラフト会議に参加しました 本番開始・ビッグ6指名編

さて、それでは本番です。 準備&リストアップ編はこちら。 f4-zkars.hatenablog.com 参加者 ①RADJAさん(@radja_OM) ②Yoさん(@yoy_gooner) ③ganasapo(わし)(@4zk_ars_fct) ④ムネKOPさん(@MorenoMune187) ⑤チェル感さん(@PremierTubuyaki) ⑥polestarさん(@love…

第2回・プレミアリーグドラフト会議に参加しました 準備&リストアップ編

10年ぶりにサッカー関連の記事を書きます。 先日からTLでなにかと話題になっているサッカードラフト。note.mu TDKさん(@yuugooner)の呼びかけにより始まったプレミアから堰を切り、J1、J2、リーガ、セリエなど、様々なディヴィジョンを舞台に行われています…

6月から9月までの夏に観た今年公開の映画。そして年内の観たい映画

いや全く続かないっすねと。 デッドプール2 5.0/5 最強で最高のファミリー映画きた。予算増に加えて87/Elevenのデヴィッド・リーチ監督力でアクションが質も量もパワーアップ、FOXの力も借りてメタネタもさらに大量投下で終始笑いっぱなし。でもやる時はちゃ…

5月に劇場で観た映画&6月公開の観たい映画

さて、例年ここら辺からソフト発売とレンタル開始が来年になる作品がぼちぼち出始めるので、より積極的に映画館に運ばなければならないと思っている次第。だが今月はW杯があるんだよなぁ… 5月観賞映画 犯罪都市 3.5/5 マ・ドンソクがマ・ドンソクしている映…

3,4月に劇場で観た映画の雑感&4月公開でまだ観てない観たい映画&5月公開で観たい映画

月一更新おわた。 3月観賞映画 シェイプ・オブ・ウォーター 5.0/5 デルトローーーーーーーーー!!!!!!!おめでとうーーーー!!! 半魚人と話せない中年女性という組み合わせは、一見歪にみえて非常にピュアで純粋でした。 冒頭アバンの部屋のシーンか…

「MCUどこから見ればいいのか」問題の自分の考え

インフィニティ・ウォーが公開されましたが、ここにきて友人2人がMCUを追っかけ始めました。今更かよ。いやでもありがとう。周りにそんなに語れる人がいなかったから純粋に嬉しい。 ということで彼らは普遍的な問題にぶち当たるわけですよ。「MCUどこから見…

2月に劇場で観た映画の雑感&3月公開の観たい映画

インフルで記事を書くタイミングを逸しましたが、なんとかやっていく。 2月観賞映画 スリー・ビルボード 4.5/5 良かったです。まさしく魂と魂のぶつかり合い。 中盤の「ある出来事」が起こって以降は全く分からない展開にずっと驚かされてばかりで、まさしく…

2018年J1順位予想

どうせ当たらないけど楽しいからやる。 18.V・ファーレン長崎 彼らを最下位予想するのはあまりにも安直すぎて嫌だったけど、戦力的にみてもやっぱり厳しいかと。 17.サンフレッチェ広島 残留の立役者ヨンソンから城福へのスイッチははっきりいってスーサイド…

1月に劇場で観た映画の雑感&2月公開の観たい映画

先月書いた通り、まず観た映画の感想から。点数はFilmarksでつけたやつと同じ。 キングスマン:ゴールデンサークル 3.0/5 1作目からのハシゴという万全の状態で臨んだ新作劇場鑑賞1発目でした。今思うとそれが良くなかったのかもしれない・・・。 爽快感はそ…

1月公開の観たい映画

1月は現時点で4作品に目星をつけています。 キングスマン:ゴールデン・サークル 5日公開 新年1発目から景気のいい作品、向こうの封切りから随分遅れたけど。前作と変わらぬ、いやそれ以上のアクションとブラックユーモアに期待。あとマーク・ストロング。 わ…

今年の目標

変わりたくないことや、続けたいことはそのまま、いやむしろ加速させたい。ここから書くのは変えるべきことや、挑戦したいこと。 1.ブログを月1以上更新する このブログの使い途が、その年の良かったものの記録みたいなので留まっているような気がするので、…

私的ランキング2017 映画編

久しぶりに。 今年は映画ばっかり見ていて他のことにはなかなか手がつかなかった。バランスがとれる多趣味の人に憧れる日々。 20位から。 20.アウトレイジ 最終章 引き際の美学というものをしっかりと理解しているのがよく伝わってくるような内容になってい…

17-18プレミア順位予想

全くチェックしてないけど、一応今年も。 去年の予想は 1.シティ→3 2.チェルシー→1 3.ユナイテッド→6 4.アーセナル→5 5.スパーズ→2 6.エヴァートン→7 7.リヴァプール→4 8.レスター→12 9.ウエストハム→11 10.ストーク→13 11.ボロ→19 12.ワトフォード→17 13.ク…

UNCHAIN 9th Album 「from Zero to “F”」レビュー

あまりにも名盤すぎたので。 いてもたってもいられず、レビューまがいな事をやってみる。 ただ、本人たちの言っているような曲解説に関しては ブログとか インタビューを 見ていただいた方が早いので、今回はあくまでもファンとしてのレビューに努めたい。 0…

FC東京の2017年の対戦成績を過去10年間の対戦記録だけで予想する

どうも。 いよいよ土曜日に始まるJ1リーグ。DAZN元年である今シーズンに先立ち、我がFC東京は大補強を敢行し話題を呼んでおります。 表向きには「ACL出場権の獲得」を目標としてはいますが、監督含め選手たちは「優勝」の二文字を隠すことはしてません。そう…

2017年J1順位予想

「だずーん!」って音立てて黒船が来たよ! ということで今年も元気に順位予想。"年間"という但し書きがなくなったのを良かったと捉えるか否かはあなた次第。 ちなみに去年の予想は 1.鹿島→3 2.広島→6 3.ガンバ→4 4.浦和→1 5.川崎→2 6.東京→9 7.鳥栖→11 8.横…

私的ランキング2016・音楽編

完全に備忘録化してる。 音楽編です。1アーティスト1曲ずつで全22曲。好きな曲しか書かないのでそこら辺は安心して。リンクは後で貼るから今のうちは自分で探してくれ。 22.潮風 / 岡崎体育 "Music Video"ですっかり有名人になった肉団子。メジャーデビュー…

私的ランキング2016・映画編

あっという間に2016年も終わるので、今年もやろうと思います。 今年は割とたくさん観た(と思う)ので、まずは映画から。今年公開されたもの限定とします。 11.スーサイド・スクワッド マーヴェルとDCの差を感じてしまった作品。 ハーレイが可愛いのは百も承知…

プレミアリーグ 16-17 順位予想

さて、Euroの振り返りもせずに開幕まで来てしまった。 まさしく波乱のシーズンだった15-16プレミアリーグ。その衝撃を経た結果、超変革したチームもあり、よわそうなエンブレムになったチームもあり、何も変わらないチームもあり。まぁ人生いろいろ、チーム…