1月に劇場で観た映画の雑感&2月公開の観たい映画
先月書いた通り、まず観た映画の感想から。点数はFilmarksでつけたやつと同じ。
キングスマン:ゴールデンサークル 3.0/5
1作目からのハシゴという万全の状態で臨んだ新作劇場鑑賞1発目でした。今思うとそれが良くなかったのかもしれない・・・。
爽快感はそのままで毒だけめちゃくちゃ増してしまった感じ。増加分がとにかく好きになれなかった。とりあえずポピーはヴァレンタインおじさんの足元にも及ばないからな。あとトランプ要素は要らないよなあ、前作でオバマ出したから今回もってことなんだろうが。あとエルトンジョンがカメオの域を超えたレベルで出てて、「ちょっとこれそんなにしていいの?」って思うくらい。御大の存在が現実というノイズになっていまいち物語に入り込めなかった。
ステイツマンが全く活かせてなかったとも感じてしまった。テイタムはどのツラ下げてポスターにおるねんと。
あと話の動かし方が・・・ミスからしか大きく動いてない・・・。
改めて言うけど、アクションやガジェットは相変わらず良かったし、140分とは感じないテンポの良さはあった。前作を観たからこそのアツすぎるシーンもある。でもそれ以上にノイズが気になりすぎてしまって・・・。ということで今年の映画は微妙な気持ちで始まってしまいましたとさ。
ホペイロの憂鬱 3.5/5
「いい邦画を観た」というのが観終わった最初の感想。邦画らしいしんみり独白とか臭すぎる展開とかもあるんだが、それよりも好きな所が上回った。完全にキングスマンと逆のパターン・・・。
一番デカい問題はめちゃくちゃシリアスなはずなのに、その間にあるコミカルな小さな問題がうまく話を進行させてくれて、早くも遅くもなくちょうどいい話運びだった。
「人生はシネマティック!」もそうだったけど、好きなもののあるあるネタがあると嬉しくなっちゃうので、それもプラスになったかなと。
わたしたちの家 3.5/5
答えを提示してくれると思いきや投げっぱなしでおおっ!?となったけど、いやいやこれは考察が捗る。謎が謎を呼ぶ感覚、どこまで関係あってどこから関係ないのか。ぜひ鑑賞してあの世界の謎を考察していただきたい。
それ以上に印象に残ったのは画の美しさ。絶景というわけではなく、彼女たちが棲む町の等身大の美しさ。絵画でも写真でも残せないような、映像でしか残せない美しさがあった気がして、その世界の中に段々と引きずり込まれていくような感覚だった。
ただ登場人物が突拍子もない行動するのはちょっとやめてほしい( )でもおすすめ。
デトロイト 4.0/5
恐ろしくパワーのある映画だった。だけどもう二度と見たくないです。メインの題材であるモーテルでの出来事があまりにもキツすぎる。一連のモーテルのシーンは「ダンケルク」級の追体験ぶりだが、「ダンケルク」がいい意味で感情移入を排除していた一方、こっちはかなりメンタルに来るものがある。あまりに横暴で胸糞な警官役のウィル・ポールター、最高で最低な演技だった。少なくとも彼は助演男優賞の候補に残るべきだった。
この作品の特徴は、このモーテルのシーンを終盤でなく真ん中あたりに配置している点。正解かどうかはわからないけど、少なくとも間違いではないと思う。
決してオススメは出来ないけど、観なくてはならない作品。
以上4本を劇場にて鑑賞。バーフバリはまだ観れてないです。
そして2月は今のところ6本鑑賞しようと思っています。羊の木、グレイテスト・ショーマン、岡田麿里監督作品も気になるが、評判あるいはレンタル待ちでもいいかなと。
スリー・ビルボード 1日公開
きました、作品賞最有力候補。もう観るしかない。観ろ。
RAW 少女のめざめ 2日公開
またヤバそうな匂いがプンプンな映画がフランスから来てしまったぜ!「ネオン・デーモン」もそうだったけど、かわいい女の子がエグいことをやる映画はそれだけで興味を注いでしまう。とりあえず観に行く時は胃を空っぽにしておかないと。
アバウト・レイ 16歳の決断 3日公開
エル・ファニング大好きおじさんとしてチェックしないわけにはいかない。
悪女/AKUJO 10日公開
とりあえず百聞は一見に如かずでこれを見て欲しいんですけど
ドローンを駆使して撮影したらしい『悪女』の日本刀バイクチェイスバトルシーン、凄いとヤバいしか言葉が出てこなかった。 pic.twitter.com/v3jwtKFXfO
— 共食いゾンビ (@MOGUMOGU_shark) 2017年11月23日
うん、ヤバい。しかも予告見る限りハードコアヘンリー要素もあるし、これもうヤバいに決まってる。
ゆれる人魚 10日公開
かわいい女の子がエグいことをやる映画パート2。わしはどんだけカニバリズム信仰してんねんと。
The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ 23日公開
エルファニング大好きおじさん絶対チェック作品パート2ならびにめざめパート2かつ女の子がエグいことするパート3。いくらなんでも偏りすぎている。でも観る。
エグいのばっかりリストアップしてるけど、THIS IS MEの精神でやっていく。中和はユナイテッド・シネマのImaxリバイバルで。実はダークナイト初見だから楽しみ。