たてただけ

三日坊主にすらなれない

6月から9月までの夏に観た今年公開の映画。そして年内の観たい映画

いや全く続かないっすねと。

 

デッドプール2 5.0/5

 最強で最高のファミリー映画きた。予算増に加えて87/Elevenのデヴィッド・リーチ監督力でアクションが質も量もパワーアップ、FOXの力も借りてメタネタもさらに大量投下で終始笑いっぱなし。でもやる時はちゃんとやるのは1と同様。MCUに対抗できるのはこんな型破りな野郎共なのかもしれんのだと思った。

 

悪女 5.0/5

 めちゃくちゃなアクションとめちゃくちゃな時系列で殴りかかってくる。時系列と関係性はなんとなく分かってりゃ大丈夫で、もう無いも同然。とにかくこの映画は「87/Elevenからスタイリッシュさを引いてゴチャゴチャ感を足した物量と濃度」で殴りかかってくる圧倒的アクションにひれ伏せばいい。

 画質悪い状態で見たので年内にもう一度見る。

 

孤狼の血 4.5/5

バディムービーかつヒーロービギンズ。演者も場所も小道具も、全てのルックが最高。脚本もベタかつ外しつつでいて進行スムーズ。シンゴジに出てたおっさん達も軒並み出てくるので邦画の力の結集という意味でもグッド。名前が覚えづらいのが難点だがまあ人が多いのでしょうがない。

 最後のシーンを観て松坂桃李に惚れない男はいない。

 

GODZILLA 決戦機動増殖都市 3.0/5

 第1章同様前半はクソほど退屈。アレがお目見えしてからはしっかり巻き返してくれたが巻き返しの主因はヴァルチャーっていう「見たらわかる、機動戦士やん!」なロボだった。あと会話のテンポが速すぎて違和感。110分まで伸ばしてテンポ落とすか、セリフ削って間を空けるかすべきか。まあ言いたいことは、「お前ら色々と極端すぎだろ」と。

 ここで切ってもいいけど2/3まで来ちゃったんで見届けざるを得ない!

 

ニンジャバットマン 3.5/5

 こういうのを"クールジャパン"と言うんかなあ。想像していたよりも遥かにイカれていた。ゴッサム×戦国を無理矢理成立させちゃう豪腕、そして「無理がある?いーや、やれるんだよ!」って声が聞こえてくる驚きの展開。そして神風動画さすがの魅せ方。

 

ビューティフル・デイ 2.5/5

 雰囲気とヒロインの少女に酔いしれることができず、ゴリ押してる感が上回った。漢の弔いと最後の仕掛けはまあよかったし、モブを大事にしたりしなかったりするのは笑った。

 

カメラを止めるな! 5.0/5

 映画界を超えて今夏1番のトピックスとなった映画。1回目はとにかく楽しんで、2回目に終始感心、そして3回目はディティールでまた感心。

 構造だけでなく細かいところまで気の配られている、今となってはかなり「隙のない」映画だと思えている。

 

ウインド・リバー 5.0/5

めっちゃ書けたのでこっち見てほしい。

ウインド・リバーのgnspの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks

 

万引き家族 5.0/5

 底辺の底辺にある「家族」の困窮というよりも主題は「生と死」にあるのかなと、ふと振り返って思った。樹木希林さんのことを考えると今は更にその思いが強い。しかし松岡茉優レベルがわんさかいるJKリフレは一体どこにあるんですかね。

 

ハン・ソロ 3.5/5

ドライデンの武器かっこよかった!ウディハレルソンかっこよかった!おわりっ!

「普通」に面白いけど、それ以上でも以下でもない。刺激に慣れすぎてしまった僕らが悪いんだね。そうだね。まあ公開ペース落とすらしいけど、まあ正解でしょうね。

 MCUはヒーローごとの色がかなり違うから飽きずに済むけど、SWは全部スペースオペラ基調にならざるを得ないからそりゃ食傷気味にもなるわな。

 

のんのんびより ばけーしょん 4.0/5

 テレビ版見てないんすけど観た。

 なんで田舎から田舎へ行くねんと思いつつ、音使いにただただ癒された。ガルパンに続き吉田玲子さんは本当にいい仕事する。

 

といった感じで、ブログ更新しそうにないので年内観たい映画を羅列します。

 

大人のためのグリム童話 手をなくした少女 公開中

アトロクの影響

 

アントマン&ワスプ 公開中

インフィニティウォーからどうなるかのあれで観ざるを得ない

 

イコライザー2 10.5

まだ1観てないけど〜?

 

教誨師 10.6

大杉漣ラストアクト

 

バーバラと心の巨人 10.12

海外と日本のポスターだいぶ違う

 

アンダー・ザ・シルバーレイク 10.13

オタクなマルホランドドライブの予感

 

テルマ 10.20

RAWと同じ匂いがする、期待

 

サーチ 10.26

PC画面内で完結する映画だとアンフレンデッドっていうのもあるけどこれは相当評価高いらしい

 

ヴェノム 11.2

トムハ。これだけで全人類に視聴の義務が生じる

 

GODZILLA 星を喰う者 11.9

大逆転ホームランたのむぞ

 

ボヘミアン・ラプソディ 11.9

主演男優賞ありえるんじゃねーかなって

 

ボーダーライン ソルジャーズ・デイ 11.16

脚本テイラーシェリダン!!!!

 

ア・ゴースト・ストーリー 11.17

かなり静かな映画らしい。ケイシーが出る

 

ファンタビ2章 11.23

もちろん吹き替えでな!

 

この世界の(さらにいくつもの)片隅に 12

完全版ってやつ?

 

 

ということで10,11月が豊作の予感。逆に今年の夏は不作を極めてた。

でも最近はツインピークス見てるんでペースが上がらなかったもある。まずはこっちを最後まで見ます。