たてただけ

三日坊主にすらなれない

「MCUどこから見ればいいのか」問題の自分の考え

 インフィニティ・ウォーが公開されましたが、ここにきて友人2人がMCUを追っかけ始めました。今更かよ。いやでもありがとう。周りにそんなに語れる人がいなかったから純粋に嬉しい。

 ということで彼らは普遍的な問題にぶち当たるわけですよ。「MCUどこから見ればいいのか問題」に。誰もが通る道です。通った身として、そしてこれから通るであろうあなたに。まあ自分も全部は見てないんですけど。とりあえずゴールは「インフィニティ・ウォーを見る」に設定してやっていこうと思います。

 

1.とにもかくにもガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

 はい、とりあえずガーディアンズ見てください。デコボコ集団が英雄になる笑いありあり友情ありアクションありの最高の物語です。彼らはインフィニティウォーまで他のヒーローと合流しないのでMCU入門書にはピッタリです。vol.2の方がいいけどちゃんとvol.1からね。

 

1.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

2.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2

 

2.MCUの原典、アイアンマン

次は原典に立ち返りましょう。お調子者の社長が正義に目覚めて作り上げた鋼鉄の身体のオリジン。これが成功しなければ今頃ダークユニバースと同じ運命だったわけで。

 

3.アイアンマン

 

3.全てのヒーローの根幹、キャプテン・アメリカ

 アイアンマンがMCUの顔だとすれば、キャプテン・アメリカはリーダーです。キャプテンだもんね。

 

4.キャプテン・アメリカ ファースト・アベンジャー

 

4.ヒーロー集結、アベンジャーズ

 ソーとハルクは見てませんが、各自ググってください。そしてようやくアベンジャーズってわけですね。しばらく内輪揉めしかしないんでつまらないけど我慢してくれ。ニューヨーク決戦で全てリカバーしてくれるから。

 

5.アベンジャーズ

 

5.MCU最高傑作、ウィンター・ソルジャー

 アクションやストーリー、サスペンス、シリアスチックなMCU作品としては最高傑作として異論ない出来。個人的にはダークナイト級。インフィニティ・ウォーを手がけたルッソ兄弟MCU初監督作品であることもポイント。

 

6.キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

 

6.超能力使う奴らが登場、エイジ・オブ・ウルトロン

 ワンダとクイックシルバーの本格参戦、そしてヴィジョン誕生がこの作品。内容は社長がやらかしたことの後始末だが、これを見ればあなたも弓矢のおっさんが好きになる。

 

7.アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

 

7.激突、シビル・ウォー

 キャップの第3弾という名目だが、完全に「アベンジャーズ2.5」。管理されるか否かで社長とキャップが真っ二つ。どちらの主張も納得できるだけに辛い。ルッソ兄弟MCUふたつ目の監督作品。

 

8.シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

 

8.初顔の面々を見ておこう

 インフィニティ・ウォーにてアベンジャーズに初参戦する面々の単独作品をチェック。「ブラック・パンサー」に関しては配信&ソフト発売が6月以降になるので、インフィニティ・ウォーを劇場公開中に観る場合は苦渋の判断でググりで済ますのも致し方ないとしたい。

 んでもってこの項の作品は時間がないならググりで済ませてもいいです。

 

9.ドクター・ストレンジ

10.スパイダーマン:ホームカミング

(10.5.ブラックパンサー)

 

9.インフィニティ・ウォー直前のエピソード、ソー:ラグナロク

 ソーは2作品ともスルーしてきたが、ここはチェック。テイストもコメディ寄りになって見やすい。そしてエピローグは…

 

11.マイティ・ソー:ラグナロク

 

10.10年の集大成、インフィニティ・ウォー

 というわけでゴール。MCUの築いてきたものをスクリーンでめいっぱい味わってほしい。

 

12.アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

 

11.予習、アントマン

 で、インフィニティ・ウォーを観終わった後は8月公開の「アントマン&ワスプ」の予習のためにアントマンを見ましょう。シビル・ウォーにも出てきますが、「基本小さくなれるやつ」って認識でその時はなんとかなります。なおこれは自分もまだ見てません。

 

13.アントマン

 

 ここまで来れば自分以上の知識量になってると思う。

 いくつかググれで済ませている作品があるので、「全部ググればいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、作品を見た中で印象に残っていたものが意外な活かされ方をするのが、作品同士が地続きになっているMCUの魅力。そのサプライズを体感してほしいので、あくまでも「しっかり作品を見てほしい」と思っています。

 

最後にまとめると、

1.まずはガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2作品

2.アイアンマンとキャプテンアメリカの2トップを見てアベンジャーズ

3.名作ウィンター・ソルジャーを堪能

4.AOUシビルウォー

(5.フェーズ3の新顔をチェック)

6.ラグナロクでIW直前までを見る

7.IW観賞後、次の予習にアントマン

という感じです。

さあみなさんも、楽しくて、そして辛いMCU沼をお楽しみください。