たてただけ

三日坊主にすらなれない

第2回・プレミアリーグドラフト会議に参加しました 本番開始・ビッグ6指名編

 さて、それでは本番です。

準備&リストアップ編はこちら。

f4-zkars.hatenablog.com 

 

参加者

①RADJAさん(@radja_OM)

②Yoさん(@yoy_gooner)

③ganasapo(わし)(@4zk_ars_fct)

④ムネKOPさん(@MorenoMune187)

⑤チェル感さん(@PremierTubuyaki)

polestarさん(@lovefootball216)

⑦れんじんぐさん(@Rashica_wolf)

⑧KaiKunさん(@Kaitamukun)

⑨キャンチョメさん(@unogotti23)

⑩りりアンリさん(@Arsenal_Mesut10)

11.TMさん(@TM_gooner)

12.りょうさん(@footballsomeone) 

運営者

学グナさん(@soccerasasasa)

せこさん(@seko_gunners)

ぐなろってさん(@gunalotte)

 

大事な縛りをおさらい

①1〜3巡目はビッグ6から3人指名し競合抽選、その3人は全員違うクラブ

②4〜5巡目は他14クラブから指名し競合抽選

③14クラブ中4クラブ以上違うクラブから指名する

④同じクラブから指名可能なのは3人まで

 

じゃあ行きましょう。

 

第1巡

 

 とりあえず当初の想定通りファン・ダイクを指名。いや、いいんですよ競合しても。その方が盛り上がるし。

 でも

 

①RADJAさん→ファン・ダイク(LIV)

②Yoさん→ベジェリン(ARS)

③ganasapo→ファン・ダイク(LIV)

④ムネKOPさん→ファン・ダイク(LIV)

⑤チェル感さん→ジョルジーニョ(CHE)

polestarさん→トレイラ(ARS)

⑦れんじんぐさん→ジルー(CHE)

⑧KaiKunさん→フェルナンジーニョ(MC)

⑨キャンチョメさん→ファン・ダイク(LIV)

⑩りりアンリさん→フォーデン(MC)

11.TMさん→ジョルジーニョ(CHE)

12.りょうさん→ケイン(TOT)

 

 

4人被るとは思ってなかったよねえ・・・

 

f:id:gnsp:20181124003208p:plain

 ご覧の通り発表役は学グナさんでした。

 1番手RADJAさんでいきなりファン・ダイクの名前がきて、「よっしゃ抽選きた!ウマウマ」と思っていたわけですよ。

 そしたら〜、あSO!

f:id:gnsp:20181124003432p:plain

f:id:gnsp:20181124003451p:plain

f:id:gnsp:20181124003545p:plain

 

 4人競合!あーいとぅいm

 そしてジョルジーニョもやはり1巡目で出て競合。まあここは1巡で消えるでしょうと思っていたので大丈夫なんでけど、れんじんぐさんのジルー一本釣りにはやられましたね。後日「2、3巡目に指名があると思っていたので1巡でいった」とおっしゃっていたので、完全にしてやられた形。りょうさんのケイン単独もうまい。そしてりりアンリさんが貫禄のフォーデン指名で宣戦布告。

 

 ということで競合。抽選役はせこさんです。

f:id:gnsp:20181124004357p:plain

 ということで、KOPのムネさんにファン・ダイクが渡るという正しい帰結でした。一方ジョルジーニョはチェル感さんでなくグナのTMさんがゲット。

 

外れ1巡

 ファン・ダイクが4人競合ということで、CBメインに据えた人がまだ3人残っていまして、外れ1位競合も覚悟しながらリュディガーを指名しました。

 

①RADJAさん→アルデルワイレルド(TOT)

③ganasapo→リュディガー(CHE)

⑤チェル感さん→フィルミーノ(LIV)

⑨キャンチョメさん→デ・ブライネ(MC)

 

 セーフ。外れ指名の優位性を活かしたお二方によりフィルミーノとデ・ブライネが消えました。ちなみにリュディガーを選んだことで、薄く考えていたアスピリクエタRCB兼RBの可変ウルトラCの線は消滅。

 

↑ Photo byぐなろってさん

 

 ということで、1巡目はこのような顔触れ。

①RADJAさん→アルデルワイレルド(TOT)

②Yoさん→ベジェリン(ARS)

③ganasapo→リュディガー(CHE)

④ムネKOPさん→ファン・ダイク(LIV)

⑤チェル感さん→フィルミーノ(LIV)

polestarさん→トレイラ(ARS)

⑦れんじんぐさん→ジルー(CHE)

⑧KaiKunさん→フェルナンジーニョ(MC)

⑨キャンチョメさん→デ・ブライネ(MC)

⑩りりアンリさん→フォーデン(MC)

11.TMさん→ジョルジーニョ(CHE)

12.りょうさん→ケイン(TOT)

 

 選手は違えどCBの獲得に成功。

f:id:gnsp:20181124010006j:plain

 

2巡目

 予定ではCMを獲得する予定でしたが、作戦変更。理由は1巡目の各チームの選考。シティとチェルシーが3名、アーセナルリヴァプール、TOTが2名。同じチームからは1人だけしか指名できないので、単純に競合相手が減ることになります。チェルシーは自分も指名したので明け渡しつつ、シティからSTで「なんでもできるクムクム」でおなじみ?のアグエロさんを指名することに。ただ、中盤から下を指名した人が半分占めていたので、バランスをとって2巡目にアタッカーを選ぶ人が多くなって競合する可能性も覚悟。

 

①RADJAさん→マネ(LIV)

②Yoさん→ルカク(MU)

③ganasapo→アグエロ(MC)

④ムネKOPさん→ケパ(CHE)

⑤チェル感さん→エデルソン(MC)

polestarさん→トリッピアー(TOT)

⑦れんじんぐさん→ラポルテ(MC)

⑧KaiKunさん→フェルトンゲン(TOT)

⑨キャンチョメさん→コヴァチッチ(CHE)

⑩りりアンリさん→ウィンクス(TOT)

11.TMさん→ラポルテ(MC)

12.りょうさん→ウォーカー(MC)

 

 やはりシティ勢が4人指名されました。しかし前めのポジションは自分のアグエロしかおらず単独指名成功。Yoさんによってユナイテッドが救われ、TMさんは二度目の抽選に。りりアンリさんはウィンクスということで、明らかに再来年の東京を見据えていると話題に。

 ラポルテ抽選はれんじんぐさんが勝利。TMさんは

11.TMさん→ストーンズ(MC)

 同じポジションのストーンズを指名。

 

①RADJAさん→マネ(LIV)

②Yoさん→ルカク(MU)

③ganasapo→アグエロ(MC)

④ムネKOPさん→ケパ(CHE)

⑤チェル感さん→エデルソン(MC)

polestarさん→トリッピアー(TOT)

⑦れんじんぐさん→ラポルテ(MC)

⑧KaiKunさん→フェルトンゲン(TOT)

⑨キャンチョメさん→コヴァチッチ(CHE)

⑩りりアンリさん→ウィンクス(TOT)

11.TMさん→ストーンズ(MC)

12.りょうさん→ウォーカー(MC)

 

現時点の自分は

f:id:gnsp:20181124012659j:plain

 

3巡目

 1、2巡目合計でシティ8名、チェルシーとスパーズ5名、リヴァプール3名、アーセナル2名、ユナイテッド1名。ということでスパーズに・・・いかないのがアーセナルファン。というところもあるんですが、ただ単に

 

「いや、なんでヘンダーソン残ってんねん」

 

という素朴な疑問からヘンダーソンを指名。ある意味ファン・ダイクを外したのが奏功した形なのがなんとも。もし当ててたら何のためらいもなくデンベレに行ってました(白状)

そして各人の指名は

①RADJAさん→マティッチ(MU)

②Yoさん→ミルナー(LIV)

③ganasapo→ヘンダーソン(LIV)

④ムネKOPさん→エリクセン(TOT)

⑤チェル感さん→カンテ(CHE)

polestarさん→ダビド・ルイス(CHE)

⑦れんじんぐさん→エリクセン(TOT)

⑧KaiKunさん→アザール(CHE)

⑨キャンチョメさん→サラー(LIV)

⑩りりアンリさん→アーノルド(LIV)

11.TMさん→ラカゼット(ARS)

12.りょうさん→カンテ(CHE)

 

 Yoさんとニアミス!!!ヒヤッとしました。しかしお互い単独指名でゲット。ここにきてようやくアザール、サラーが登場。しかも一本釣りでうまい。そしてエリクセンとカンテで2名ずつ競合が生まれました。りょうさん以外は2回目の競合。

 結果はエリクセンがれんじんぐさん、カンテがチェル感さんに。れんじんぐさんは2連勝、チェル感さんはジョルジーニョのリベンジを果たしました。

④ムネKOPさん→ジャカ(ARS)

12.りょうさん→ポグバ(MU)

  ムネさんは北ロンドンを渡り、りょうさんは同郷から代替候補を選出。

 

①RADJAさん→マティッチ(MU)

②Yoさん→ミルナー(LIV)

③ganasapo→ヘンダーソン(LIV)

④ムネKOPさん→ジャカ(ARS)

⑤チェル感さん→カンテ(CHE)

polestarさん→ダビド・ルイス(CHE)

⑦れんじんぐさん→エリクセン(TOT)

⑧KaiKunさん→アザール(CHE)

⑨キャンチョメさん→サラー(LIV)

⑩りりアンリさん→アーノルド(LIV)

11.TMさん→ラカゼット(ARS)

12.りょうさん→ポグバ(MU)

 

 ということで、当初の予定通りビッグ6で骨組を固めることができました。

f:id:gnsp:20181124015430j:plain

 

 これでビッグ6限定指名は終了。各陣営の指名選手は(見せる気なんて更々なく作ったのがよくわかる)下図の通り。

f:id:gnsp:20181124020155p:plain

 

 疲れたので4巡目以降は次回に。多分あと2つになります。